人気ブログランキング | 話題のタグを見る
| musicwinds.exblog.jp | Top | skin design by MusicWinds |

好きな音楽と日々の出来事を思いつくままに綴る音楽風来坊の気ままな日記
by musicwinds


Number of visitors



XML | ATOM

skin design by MusicWinds


このSkinは、Internet Explorer6.0に最適化されています。6.0未満のVersionの場合は、レイアウト及び文字サイズが崩れる場合があります。

Cover's World
小さな喫茶店

Cover\'s World_a0050578_21112845.jpg

まさに昭和ノスタルジーを地でいくようなカバーアルバム。
2002年の7月10日に発売された遊佐未森の「檸檬」。タイトルはカタカナではなく漢字だ。

ほとんどの人が知らないタイトルばかり。
それもそのはず、戦前から昭和20年代あたりくらいの曲ばかり。
もちろん、生まれる前の曲だから知るよしもない。
菅原都々子の「月がとっても青いから」、李香蘭の「夜来香」をはじめ
えっ、何??と言う曲のオンパレード。

しかしながら、聴いてみると当時のフレーバーがすると同時に今の時代のフレーバーも少しだが、感じる。原曲を知らないと、どれがいいとかと、いうことも言えないのでとりあえず、原曲を聴いてから、このアルバムを聴いてみた。

全く昭和ノスタルジーを意識しているような気がする。彼女の声質と相まって、一種、独特の雰囲気。

かなりの年配の方が聴いても、余り違和感を覚えないだろう。
それくらい、ノスタルジックである。

ジャケット写真の着物の柄も昭和ノスタルジーを意識したものだろう。
なんかミルホール風。

個人的には6曲目の小さな喫茶店。当時のカップルの様子が目に浮かぶような詩とメロディである。
この曲は、もともとコンチネンタルタンゴの名曲で、日本の曲ではない。
原題は「In einer kleinen Konditorei」 Raimund Friedrich Veselyという人の作曲。それを日本語に訳詩して歌われた。

後は、灰田晴彦 作曲の9曲目の森の小径。この2曲がiPodへとインポートされた。

他にも1曲目の青空は、不確かだが、記憶では何かの映像でエノケンが歌っていたような気がする。


収録曲

1 青空
2 月がとっても青いから
3 南の花嫁さん
4 アラビアの唄
5 ゴンドラの唄
6 小さな喫茶店
7 夜来香
8 蘇州夜曲
9 森の小径



昭和歌謡史のほんの一端を知るには、いいかもしれない。

たまに聴くとなんとなく、清清しくなるのは何故だろう。

しかし、ユニークなアルバムである。
by musicwinds | 2005-11-08 21:35 | 檸檬
<< Coner's World Cover's World >>