人気ブログランキング | 話題のタグを見る
| musicwinds.exblog.jp | Top | skin design by MusicWinds |

好きな音楽と日々の出来事を思いつくままに綴る音楽風来坊の気ままな日記
by musicwinds


Number of visitors



XML | ATOM

skin design by MusicWinds


このSkinは、Internet Explorer6.0に最適化されています。6.0未満のVersionの場合は、レイアウト及び文字サイズが崩れる場合があります。

Cover's World
VOCALIST

Cover\'s World_a0050578_1672188.jpg



2005年9月14日に発売された徳永英明の初めてのカヴァー・アルバム。「VOCALIST」。
全曲、女性ボーカリストの曲をピックアップしている。
収録曲は、次の通り。

1.時代
2.ハナミズキ
3.駅
4.異邦人
5.シルエット・ロマンス
6.LOVE LOVE LOVE
7.秋桜
8.涙そうそう
9.オリビアを聴きながら
10.ダンスはうまく踊れない
11.会いたい
12.翼をください
13.卒業写真

この中でiPod用にピックアップしたのは、中島みゆきのカバー「時代」と杏里・尾崎亜美のカバー「オリビアを聴きながら」
徳永英明の声質は、女性が歌う曲に思ったよりも合う。

「オリビアを聴きながら」は、ピアノ、ストリングス、アコースティックギターをバックにして歌っている。
間奏の部分に管楽器が入るが、全体的には聴きやすくて、歌とバックのバランスもいい感じである。

「時代」は、ピアノの短いイントロから入り、徳永の歌が始まる。
これもピアノ、ギターにビオラだろうか、全体的にアコースティックなタッチで
ストリングスがさらにフューチャーされている。編曲は悪くない。

後の曲も聴いてみたが、とりあえず、この2曲をiPodに入れた。
他にもいい感じの曲はある。
全曲、女性ボーカルの曲というところがミソ。彼の甘くてややしわがれた声(ハスキーだという人もいる)が独特の雰囲気を出している。
by musicwinds | 2005-10-28 16:29 | VOCALIST
<< Cover's World Cover's World >>