人気ブログランキング | 話題のタグを見る
| musicwinds.exblog.jp | Top | skin design by MusicWinds |

好きな音楽と日々の出来事を思いつくままに綴る音楽風来坊の気ままな日記
by musicwinds


Number of visitors



XML | ATOM

skin design by MusicWinds


このSkinは、Internet Explorer6.0に最適化されています。6.0未満のVersionの場合は、レイアウト及び文字サイズが崩れる場合があります。

Coner's World
プカプカ

Coner\'s World_a0050578_0334672.jpg

2002年6月26日に発売された「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldies。
関西テレビ・フジテレビ系列の番組「福山エンヂニヤリング」内で演奏されたカバー曲を集めたカバーアルバムだ 。
番組の視聴者からのリクエストが多数寄せられて発売に至ったアルバムでもある。

彼の好きな曲、影響を受けた曲などを番組内で演奏し、それをフルコーラスにしたもの。
アルバム制作という完全なスタジオでの録音というよりは、アコーステックな手作り感が漂う。

曲のイントロを聴いてみて、あれっ、どこかで聴いたような........。みたいな感じもするが、それはそれで置いておいて、かなり幅広い選曲である。

それぞれに味はあるし、彼のフレーバーも感じられるが個人的には、”プカプカ、ケンとメリー~愛と風のように~、秋桜”あたりかな。

プカプカは、イントロの部分と本編の部分の落差がなんとも.....。
1曲目の青春の影は、イントロが始まると、「青い影」を思い出してしまう。
4曲目の秋桜のイントロもどこかで聴いたような.........。


イントロ前にカウントの声が入ったりして、小さなライブハウスでやっている雰囲気もしなくはない。

と、まあ、こんな感じだが福山雅治ファンにとっては、とてもいいアルバムだと思う。
もちろん、ファンでなくても比較的、聴きやすい。

収録曲

1 青春の影
2 ファイト!
3 飾りじゃないのよ涙は
4 秋桜
5 ルビーの指環
6 雨のバス
7 ラスト・ダンスは私に
8 お嫁においで
9 プカプカ
10 ケンとメリー~愛と風のように~
11 勝手にしやがれ
12 ロックンロールの真最中
13 浅草キッド
14 おでこにキッス
15 タイムマシンにおねがい
16 そして僕は途方に暮れる


この番組企画、また再開してくれればもっと、彼のいろんな歌が聴けると思うので........。
by musicwinds | 2005-11-10 01:02 | The Golden Oldies
<< Cover's World Cover's World >>